プロフィール

ちき(暫定です)

Author:ちき(暫定です)
素敵な作業用BGM探し中

半分凍ってます
どこに保存すればいいのかな

最近の記事

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

--/--/--



2010/07/21

中途半端?それが個性ですよ(その4)

赤魔道士の冒険記録をつらつらと書いてみる。
次元の狭間。
普通にやってれば苦戦しない敵に苦戦したり、今まで使いもしなかった武器に助けられたり。
意外な発見があったり・・・とりあえず運って要素が大きい。
次元の狭間
砂漠部分で出てくるランドクローラーから『ディフェンダー』が盗めます。(地上でも手に入れられます)
遺跡部分で出てくるグレネードから『フレイムシールド』が盗めます。
赤魔も盾が装備できたら大分楽だろうに。


カロフィステリ(次元の狭間 森)
魔法しかつかってきませんので装備のひとつは『リフレクトリング』で決まりです。
しかし、物理攻撃にカウンターで『リフレク』貫通の『ドレイン』を使ってきます。
そこで、誰か1人『ボーンメイル+リフレクトリング』装備し、あとは『エルメスの靴』装備でひたすら全員で打撃を行います。
『ボーンメイル』装備者以外が戦闘不能になってもひたすら打撃を繰り返します。
BOSSのMPが尽きたらレイズで仲間を蘇生して、あとはお好きなように。


オメガ(次元の狭間 洞窟)
まず勝てませんので避けます。


アパンダ(次元の狭間 図書室)
ほぼお決まりな『炎のロッド+リフレクトリング+ミラージュベスト』
「かまいたち」がくると全滅ですので来ないことを祈りつつ、倍威力反射魔法ファイラで焼きます。魔法に対してカウンターで『トード』『ドレイン』のどちらかを使ってきます。
『ドレイン』一発は各自耐えられるので、連続で狙われないことを祈ります。
『ドレイン』対策としてはボーンメイル装備がありますが装備するのを忘れてました。


次元の狭間(次元城)
ソードダンサーから『エンハンスソード』が盗めます。
単純な攻撃力では赤魔道士の最強装備(チキンナイフ除く)で、魔力+3されます。
何気にお気に入りの武器ですが、後ほど実はもっと有用な武器があることに気がつきます。


アポカリョープス(次元城地下牢)
『リフレクトリング』利用の倍威力魔法を使って・・・と思ったら与ダメ0でした。
ということで『エルメスの靴』による手数で勝負に。
魔法がまったく通じないと勘違いしていたので、手に入れたばかりの『エンハンスソード』片手に打撃で。どうせ魔法攻撃しかしてこないので前列で。運良く勝てました。


カタストロフィー(次元城地下牢)
『アースシェイカー』は全滅確定攻撃。
これをどう防ぐかがポイントでした。
Lv上げればなんとかなるのだろうがそれじゃつまらない。
『オールド』が効くということだが『じくう』は使えない。
そもそも『じくう』使えるんなら『レビテト』+『リフレクトリング』で封殺できる楽な相手。
そこで『古代の剣』による追加効果『オールド』に全てをかけるという手段をとることにしました。
しかし、運良く『オールド』が効いたとしても間髪いれずに『アースシェイカー』がきたら全滅は免れない。
カタストロフィーの攻撃手段は、『通常攻撃、クリティカル、あくまのひとみ、アースシェイカー』。物理攻撃は『ミラージュベスト』で回避可能、あくまのひとみも全滅よりはマシ。『オールド』がかかってから『アースシェイカー』が「喰らっても大丈夫な威力」に落ちるまでひたすら運という作戦ですが、なんとかうまくいきました。
あとは回復を怠らなければ勝利は揺るぎません。
まさかこいつに何十回も全滅させられるとは・・・縛りプレイの面白さですかね。


ハルカリナッソス(次元城玉座)
『魔法剣サイレス』で魔法を封じてしまえばなんて事の無いBOSS。
『サイレス』で魔法封じれば楽勝だな。

そう考えていた時期がありました。
実際には『サイレス』の効きが悪い・・・というかかからなかった(運が悪いだけ?)
そこで脅威となる『ホーリー』をそのままお返ししようという作戦です。
全員『リフレクトリング+ミラージュベスト+炎のロッド』装備で『ファイラ』を唱え続けます。普通にかけるよりは『リフレク反射』の方がちょっとだけダメージが高いので利用します(今回は前2戦のように与ダメ0でなかったのでラッキーです)
ハリカルナッソスの攻撃手段は、「全体蛙化、物理攻撃、磁場転換、ホーリー、ヘイスト、シェル、ディスペル」なので『ヘイスト』『シェル』さえ使われなければ、状態異常蛙は『乙女のキッス』を利用することでいけます。
実際には『シェル』を使われてしまい、途中から打撃攻撃に転向してます。

ちなみに、状態異常蛙をアイテム使わずに治すため『リフレクトリング』を装備せず、『エルメスの靴』装備して~ラ系魔法連射でも勝てましたがMPが途中でつきます。



ツインタニア『次元城屋上』
『ギガフレア』はどうみても耐えられませんので使われる前に倒す必要があります。
が、火力が少ないので自力による攻撃では明らかに勝てません。
そう思ってた時期が(ry
ツインタニアの特性として、
物理攻撃には『タイダルウェイブ』でカウンター
魔法攻撃には『メガフレア』でカウンター
これを利用します。
カウンターで使ってくる『メガフレア』の反射こそが最大の攻撃手段になります。
次元城でこんなに楽な相手がいるでしょうか。ハリカルナッソスとの連戦でも勝ててしまったくらい消耗しません。

ちなみに『ギガフレア』のためにパワーアップしている状態では即死系が効くのはよく知られております。(最初はこの状態で『アサシンダガー』の追加効果による攻略しか無いんじゃないかと思ってました)
さらに『トード』も効くようです・・・。


ギルガメッシュ(次元の狭間 ラストフロア)
7,000ダメ与えると気付いてくれます。
ここでMP使うのももったいないので『エルフのマント+ミラージュベスト』の回避重視装備で打撃にてダメ与えます。
フラグ立てて去っていきます。


ネクロフォビア(次元の狭間 ラストフロア)
バリアの放つ反射『フレア』『ホーリー』で全滅です。
現在HP800も無いのに1000超えるダメ×4・・・。
Lvも27(1)28(2)29(1)と結構高めなのですが、耐えてくれないことには。
そもそも耐えたとしてもバリアには『リフレク』がかかっているのでかなり面倒です。
バリアには『サイレス』が効くということなので魔法封じつつ攻撃という手段を何度か試しましたが、沈黙状態になっているのはせいぜい1ターン。反射魔法だと対象を絞れない上、こちらの回復もままなりませんので1人でも魔法封じが効かなかった時点で終了です。
既に赤魔縛りでプレイした方はネクロフォビアも赤魔で倒されたようですので倒せないわけではないのでしょうが、私は勝てる気がしません。
そこで、あまりLv上げすぎるのもどうかと思うので、封印していた『すっぴん+しろくろま』を試してみます。
今回はHPはさほど伸びませんでしたが、盾の回避と武器による火力UPが目的です。
長期戦になりそうなので『MP30%UP』もつけます。
で何故Lv上げず『すっぴん』で挑戦するのか。
それは『イージスの盾』による魔法回避が目的です。
魔法を回避できれば生き残れます。生き残った1人が『れんぞくま』で蘇生できるので一度に2人復活。これで耐性を立て直すのが目的です。
しかし、実際は1人だけ生き残ってもそうはうまく事が運びません。
そこで『エルメスの靴』による手数の強化。
結局何度か全滅しましたが・・・倒せました。まさか倒せるとは。

まず戦闘開始時から1つのバリアに集中攻撃、運がよければ倒せます。
これで残りバリア3です。バリアの反射魔法のうち一発耐えれば2人残ります。
これで次のターンで耐性を立て直しつつ攻撃。
『エルメスの靴』によって速度が上がってるのでバリアが一回行動する間に二回くらい行動できます。あとは与ダメが小さいキャラで回復しつつ攻撃していけばバリアは次々と破壊できます。最後の1つを残り1撃で倒せるまで削ったら、仲間に『ミニマム』がけです。
これは、本体が稼動し始めてからの物理攻撃を少しでも避けるためです。
ただ、1キャラだけはバリアを破壊する都合上小人化させられません。
3キャラ小人にしてバリアを破壊したらいよいよ本体との対戦。
バリアの無いネクロフォビアは弱点だらけですが『しんくうは』も使ってくる強敵です。
・・・のはずでした。
弱点だらけ・・・まさにこれが運の尽き。全員炎のロッドに持ち替えて『ファイラ』を唱え続けます。物理攻撃、『しんくうは』に怯えながら(攻撃はあたればどれも危険です。あたれば・・・)どれだけ魔法を唱え続けたでしょうか、さっそうと「彼」がやってきました。救世主です。自分の身を犠牲にして勝ってくれました。
今回も思ったけど、『すっぴん』強い、そして『盾』チート性能だ。
急遽試してみたので装備はありものです。
装備
主人公
エクスカリバー、フレイムシールド、リボン、ひかりのローブ、エルメスの靴
レナ
まさむね、イージスの盾、リボン、くろしょうぞく、エルメスの靴
クルル
ディフェンダー、フレイムシールド、リボン、しろのローブ、エルメスの靴
ファリス
チキンナイフ、イージスの盾、リボン、くろのローブ、エルメスの靴

一応このままストーリーは勧めてしまい、セーブデータだけ残しておいて後で赤魔で挑んでみます。


さて、単純な攻撃力という点では、エンハンスソードが赤魔最強の武器(チキンナイフ除く)になりますが、これを超える与ダメをたたき出す武器がひとつありました。
ルーンブレイド:MPを消費してクリティカル攻撃
本来であれば魔法攻撃のために温存しておきたいMPですが、肝心の魔法攻撃があまり効果がありません。ということでルーンブレイドを落すまたは盗める敵を探したところ、スティングレイというレアモンスターから盗めることが分かりました。
ウォルスの塔が沈んだあたりの海域に稀に出現します。
そう、稀に・・・。
だが、これが無くては火力が心もとない・・・ということで粘ります。
盗賊のナイフで盗むが出るまで殴って、違うもの盗んでしまったらリセット。
延々と繰り返し、なんとか4人分のルーンブレイドをGET。
これがあればネクロフォビアも赤でいけたかもしれません。


エクスデス
単体攻撃しかしてこないので余裕を持って?戦えます。
打撃
ホワイトホール:石化+戦闘不能
発狂モードでメテオ使用
こいつに苦戦してるようではお話にならないので、ルーンブレイド装備して打撃でサクサクと倒します。

ネオエクスデス
4体のパーツに別れています。
右上:ディスペル+物理攻撃、しんくうは
左上:グランドクロス(全員に複数の状態異常)
右下:アルマゲスト(全員に大ダメージ)
左下:魔法攻撃全般

右下には石化が有効(左下が使ってくるデルタアタックをうまく跳ね返せば一撃)
左下には毒が有効(ポイズンかけて放置)
アルマゲストを喰らうと全滅必死なので、耐えられるだけHP確保すべくLvあげました。
白よりHP少ないとかいうドM仕様なので必然的にLvも大分あがってしまいます。(HP+30%をつけることで少し抑えます)
グランドクロスでかかる状態異常によっては積みです。
回復はエリクサー(正直連続魔より連続アイテムがあったらなぁと思う)

ここまですると赤の意味無いじゃん・・・ってことになりそうですが(´・ω・)
魔法だと火力が低すぎるので打撃にたよるしかないのです。
ルーンブレイドのクリティカルに全期待を寄せて。

最初に厄介な右下、次に左上
余裕があれば左下に『ポイズン』

装備
ルーンブレイド、サークレット、ミラージュベスト、エルメスの靴
ルーンブレイド、金の髪飾り、ミラージュベスト、エルメスの靴
ルーンブレイド、ラミアのティアラ、ミラージュベスト、エルメスの靴 ×2

アルマゲストを喰らっても耐えられるHP確保しようとするとLv45↑になります。
『Lv5デス』使ってこないから安心して5の倍数で挑めます。
結果、なんとか火力(ルーンブレイドクリティカル頼み)ごり押しで倒せました。
これでも、赤魔っぽく勝とう(Lv3魔法で戦う)とするとLv足りませんね。
『ロッド』をアイテムとして使用することが可能であれば、ネオエクスデス出さずに勝てるのですが、その場合はLvもっと低くてもいけますね。

一応赤魔道士縛りプレイ終了。

因みに前回倒してなかったオーディンはルーンブレイド装備してフルボッコにしました。
ネクロフォビア戦は気が向いたら。オメガと神竜は放置で。

Comments

Leave a comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

Trackback URL :
http://torandomheart.blog79.fc2.com/tb.php/206-52ddbbcc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
