プロフィール

ちき(暫定です)

Author:ちき(暫定です)
素敵な作業用BGM探し中

半分凍ってます
どこに保存すればいいのかな

最近の記事

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

--/--/--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2010/07/13

中途半端?それが個性ですよ(その3)

赤魔道士の冒険記録をつらつらと書いてみる。
第3世界。
ミラージュベスト、チキンナイフなど魅力ある装備が充実してくる。
しかし相変わらずの火力不足。
ピラミッドへ向かうことになりますが、少し通り過ぎてムーアの村へ。
『チキンナイフ』を手に入れます。
高い攻撃力もさることながら、素早さ+5というおいしい補正。


・ピラミッド
ガーゴイル
各石版のダンジョンに入るためには倒さねばなりません。
2体現れ、同時に倒さないと復活します(実際は多少タイムラグあり)
『れんぞくま』で1体ごとに魔法かけていけば問題ありませんし、スリプルで眠らせることも出来ますので安全に処理できます。
BOSSはいませんが宝箱を守るモンスターがいたり、通路を徘徊したりするモンスターがおります。
アスピスは氷、マシンヘッドは雷、マミーは炎がそれぞれ弱点ですのでロッドを持ち替えて対応できます。



メリュジーヌ(ムーアの森)
「弱点をコロコロ変えてくる」とのことでしたが初期状態では炎が弱点らしいです。
全員炎のロッドとリフレクトリング装備で魔法反射攻撃。
思いのほか苦戦せずに倒せます。
また、スリプルが効くらしいので眠らせてしまえば無力化できそうです。


・蜃気楼の街
飛空挺を手に入れたら行けます。
『とうぞくのナイフ』を入手することで、これでやっと『盗む』ことができます。
天使の指輪は盗めるのでそれ以外の指輪を買い揃えます。
エルメスの靴もあると便利です。
チョコボで世界一周してミラージュベストをもらうことも忘れずに。


・ルゴルの村
武器屋と防具屋の間にいる女の子から『リボン』が入手できます。
赤魔道士は装備できませんが。


・封印城クーザー
石版1つにつき3つの武器を手に入れられます。
といっても有用なものは殆ど装備できません。
『アサシンダガー』、『ウィザードロッド』
あとはお好みで。
ちなみに
『正宗』は戦闘時装備者が最初に行動、道具として利用で『ヘイスト』効果
『ファイアビュート』力と素早さ+2、追加効果『ファイガ』
『さすけの刀』素早さ+1、回避率あり
などと有用なものがありますが、赤魔道士は装備できないです。


・オーディン(バル城地下)
Lv20代じゃ勝てませんでした。
斬鉄剣もさることながら1分という時間制限。
火力無いのに酷いことします。
即死攻撃が効きますが、手段を持ち合わせておりません。
倒しても特にメリットが無いので今は放置します。



・フェニックスの塔
ここの雑魚は『トード』が効きます
蛙にして無力化したあと存分に盗みます。
逃げられないので殴ってしとめます。
『フェニックス』はどうせ手に入れても使えない、有用な宝も特に無いということで雑魚から盗むだけの場です。
『エルフのマント』を人数分手に入れたら用無しです。(今まできちんと回収してれば1個で十分なはず)


ストーカー(孤島の神殿)
本体と3体の分身を相手にするのでちまちま『れんぞくま』『ライブラ』で探しだして殴ったり魔法唱えたり。『マインドブラスト』を使われると大ダメージなので全員リフレクトリングで。『コンフュ』による混乱も防げるのでちょうどいいです。
『スリプル』が効くらしいので、眠らせてしまえば後は魔法で倒せそうです。

ちなみにここで出てくるオラゾワールから『ミラージュベスト』が盗めますので人数分盗んでおきます。またスローニンから『アイスシールド』が盗めます。


ミノタウロス(フォークタワー)
ガチで殴り合いです。が、耐えられるはずもありませんので装備は回避重視で。
エルフのマント、ミラージュベストを装備、武器はその時点で最強のものを。回復はアイテムでもいいですが、癒しの杖で自分を殴ります。
苦戦することなく倒せるはず。

すべてを知るもの(フォークタワー)
殴るとリターンされるのはやり直したいときに使います。
使う魔法はある程度パターンがきまっているので、見極めれば問題は無いかと。
リフレクトリング+黒(白)ローブ+金の髪飾り。
スロウやストップが反射されてかかればラッキーです。
問題は『ドレイン』これだけはリフレク貫通します。『ドレイン』を使われないことを願いつつ、使われたら最悪アイテム回復を考慮して、魔法で攻めてればなんとかなるはず。
『ドレイン』を使ってこないパターンだったので助かりました。
ちなみに、ボーンメイル装備で『ドレイン』無効化できます。


3匹(大海溝)
本来ならば斬鉄剣など全体即死攻撃で一撃なのですが、手段を持ち合わせず。
3体それぞれ弱点属性が違うが、うち2体は炎と氷なので爽快なダメージがたたきだせる。
残る1体はちまちまとダメを蓄積していく。
装備は炎の指輪、ミラージュベスト(1人はボーンメイル)でほぼ無効化できます。
ボーンメイル装備者がいるので回復はファイラで。
『サンダラ』全体がけ2回で倒せるだけそれぞれ削ったらとどめをさして終了。


リバイアサン(イストリーの滝)
珊瑚の指輪を装備すればほぼ無力化は済むので一番楽。
雷のロッド装備して『サンダラ』を唱えまくればそのうち終了。

因みに、滝へ行く前の洞窟部分で出るドルイドから『天使の指輪』が盗めます。


バハムート(北の山)
装備
全員
~のロッド+ミラージュベスト+リフレクトリング
~ラをリフレク反射で倍威力にして攻撃

「単純に攻めていては勝てるものも勝てません」
ということが分かりました。
現在HP、つまり与えたダメの量によって攻撃パターンが変わります。

パターンは、
ダメージ 攻撃方法
0~ 4999 : メガフレア
5000~ 9999 : 通常攻撃・アトミックレイ・ブレイズ
10000~14999 : 通常攻撃・アースシェイカー・ほのお
15000~19999 : 通常攻撃・アクアブレス・いなづま
20000~24999 : 通常攻撃・ふぶき・ミールストーム
25000~29999 : 通常攻撃・ゾンビブレス・ポイズンブレス
30000~39999 : 通常攻撃・メガフレア

ブレイズ、アクアブレス、ほのお、アースシェイカー、ふぶき、ミールストーム、ゾンビブレス、ポイズンブレスはリフレクで反射できません。
戦闘開始後2ターンは何もしてこないのでこの間に5,000にギリギリとどかないくらいのダメを与えメガフレアを待ちます。メガフレアは反射できるので、反射したら即魔法集中砲火して削っていきます。1ターンに削れるのが『れんぞくま』使用でも1,000×4くらいなので、それ以降は運まかせ。ふぶき、ゾンビブレス、ポイズンブレスがきたらほぼ全滅です。通常攻撃なら分身が防いでくれるので、通常攻撃してくることを祈りながら魔法を唱えて30,000削りきるのを待ちましょう。その後はメガフレアの反射で倒せるはずです。
ちなみに、『スリプル』が効くようです。眠ってしまえばこちらのもの。


第3世界(地上)苦戦は強いられるもなんとか攻略。
この時点ではオーディン倒せてないんですが、ストーリーには直接関わらないので先へ進みます。
後日Lv上げ+ルーンブレイド装備してごり押しで倒しました。
さて、次は次元の狭間。
先人がクリアしてるのだから出来ないはずは無いということで進んでみます。
スポンサーサイト

Comments

Leave a comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

Trackback URL :
http://torandomheart.blog79.fc2.com/tb.php/205-f570f1dc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。